マンション物件を探そう!どんな条件が重要?

まずは必須のお金の問題

マンション探しを始めるときに最も重要なのがお金の問題です。これから新たに生活を始めるときには毎月の収入がどの程度かを考えて、生活費に困らないように予算計画を立てましょう。一般的には月収の30%前後までにしておくのが良いとされていますが、薄給の人は少なめに設定しておいた方が生活に苦しまずに済みます。生活費から逆算してどの程度の家賃なら借りても大丈夫かを決めてから探し始めるのが大切です。

立地と間取りの優先順位を決める

家賃の上限が決まったら次に大切なのが立地と間取りのどちらを優先するかを決めることです。両方を追求するとどうしても高くなってしまいがちなので、どちらをまず優先するかを決めた上で検索をかけましょう。間取りを優先するのであれば面積も同時に考えておく必要があります。同じワンルームでも1畳の面積の差が住みやすさに大きな影響を与えます。生活家電や家具などを置くことも想定してどの程度の面積が必要かを考えるのが大切です。また、立地を優先するときには勤務先や最寄り駅、ショッピングセンターなどの生活に関わる部分にどれだけ近いかをバランスよく考える必要があります。普段から行き来することが多い場所を優先するのが基本であり、それによって無駄な移動時間を減らせるようになるでしょう。家賃を決めて立地と間取りを優先する順番で決めていくと物件の絞り込みはほぼ終わることがほとんどです。その候補の中から内覧する物件を決めて最終決定をしましょう。

札幌の賃貸マンションはとても人気が高い物件です。交通アクセスも良い立地となっており、周辺施設も充実しています。